ポケダン -Lost and Found-

過去2作とは別の世界線の物語。現在のメイン製作。

前よりは知識もついてきたので幾分かシステムはマシになっている・・・はず。

ダウンロード

http://yahoo.jp/box/xdd1Jl (Ver.5-1)

更新日:2016/6/18
こちらからダウンロードできます。

ゲームプレイには「RPGツクールVXAceのRTP」が必要です。お持ちで無い方は下記サイトからダウンロードをお願いします。

http://tkool.jp/support/download/rpgvxace/rtp

更新・修正内容

・レベル5-2まで追加

・新しいダンジョン、道路をいくつか追加

・聖域の塔でゴーストタイプ戦から進行不可になるバグを修正

ストーリー

ある日、主人公のカゲロウは友人と些細なことで喧嘩をしてしまう。後から誤る気にはなったものの、それ以降彼を見かけることは無かった。

心配になったカゲロウは必死に探しまくったが見つかる気配は無く・・・・・・。

そんな時、あるポケモンに「探しているやつが見つかるかもしれない」と別の世界に飛ばされてしまう。

気がついたときにはカゲロウはブラッキーになっていて・・・・・・。

ポケモンだけが暮らす異世界で、同じくポケモンになってしまったであろう友人に再び会う為、そして謝る為の冒険の旅が始まったのでした。

登場ポケモン

カゲロウ (ブラッキー♂) AGE:18

 

本作の主人公。自分と同じくポケモンになってしまったであろう友人を探すために異世界にやってきた元人間。

基本冷静な性格ではあるが、故に影が薄くなることも・・・・・・。

ミスティア (ニンフィア♀) AGE:17

 

異世界にやってきた後最初に出来る仲間。最近ウォーラルギルドにやってきた新米探検隊。明るくみんなのムードメーカー的存在。チームを組むことに憧れていた。

いつか物心ついたときから身につけていた首輪の謎を解くことが彼女の探検隊としての夢。

ピカノン (ピカチュウ♀) AGE:14

 

探検隊に憧れていたひかえめな少女。カゲロウ達に助けられたことをきっかけにカゲロウ達の仲間として一流の探検隊を目指すことを決意し共に旅立つ。

基本的に敬語で話すがたまに壊れる。この世界の地理関係には結構詳しく、新しい土地を訪れると詳細を教えてくれる。

セイヤ (ニャオニクス♂) AGE:18

 

カゲロウとは違う世界、現実世界からこの世界に飛ばされてポケモンになってしまった京都に住んでいた青年。カゲロウとは同じ立場、同じ世代、同性であるためか仲が良い。

また現実世界の人間であるためやたらポケモンの知識が豊富で頭も良い。彼の能力を使うと敵の詳細を知ることが出来る。中身はネタの塊である。結構気弱な面があるためやや弄られ易い。

ワラビ (クチート♀) AGE:12

 

フェティールギルドで修行をしていた女の子。チームを組む相手がいなかったのだが、ある事件をきっかけにカゲロウ達のチームに加えてもらえることに。

特徴的なアクセサリーを首につけている。味方メンバーの中では1番年下。

エルスト (エルレイド♂) AGE:23

 

記憶を失い彷徨っていた放浪者。街でカゲロウ達に助けられ、回復した後に記憶を取り戻す手段を探すためにカゲロウ達と行動を共にする。

茶色いマントを羽織っている。

ウォーラル (シャワーズ?) AGE:?

 

ウォーラルギルドの親方。非常にまったりやな性格でメンバーにも信頼されている。だが時折真剣な表情になることも・・・・・・。

フェティール (トゲキッス♀) AGE:27

フェティールギルドの親方。おおらかな性格で探検隊たちを迎え入れてくれる。

ウィンドラ (カイリュー♂) AGE:38

ウィンドラギルドの親方。ビル状のギルドの13階に自室を構える。寛大な性格だが本気を出すとかなりの強さを誇る。

モフラウド (チルタリス♀) AGE:34

ウィンドラギルドの副親方。彼女自身もかなりの実力を持つ。

カラット (メレシー) AGE:?

某映画のごとく突然空から降ってきたが女の子ではなく性別不明。この土地は初めてらしく、研究のために情報収集をしながらカゲロウ達にも情報を送り、冒険をサポートしてくれる。

世界観

ポケフレ2ほどではないが、技術面はかなり発展した世界。単に私がそういう世界大好きなだけである。気にするな!(魔王様ボイス)

舞台はイーブイと似た形をした大陸「ブイフロリア」。この大陸は6つのエリアに区分される(それぞれは現実で言えば都道府県のようなもの)。

果たしてカゲロウは、この広い世界の中から友人を探し出すことは出来るのであろうか・・・・・・?

ゲーム紹介

システム面はポケフレ2をベースに少し進歩している。が、基本的な戦闘は変わらない。

今作は不思議のダンジョンシステムも採用。そして例のごとくカービィネタがかなり多い。焼きサザエは美味の極みZOY!

ついでに言うと最近はVIPRPGネタも増えている。

ポケフレ2よりは結構マシな感じに仕上がっていると思います。現在、普通にプレイして半日以上(約22時間)遊べるくらいのところまで公開中。

ストーリーポイント

新築のようなきれいな住宅が連なる街。

 

和風な街も登場するぞ。

 

不思議なダンジョンの突破に挑戦してみよう。

 

カゲロウ「魔王」

セイヤ「把握」

 

ウソッキーを見かけたらやることは1つ。

 

技や相性などは本家とほとんど同じなので本家をやったことがある人なら戦闘は楽だろう。

 

トップへ戻る

inserted by FC2 system