ポケモンfriend2

2013年1月から制作を開始した作品。「うごくメモ帳」で連載していた「ポケモンfriend」の10か月後の世界。

優秀な探検家であるブースターのアノートの周りで起こる些細な出来事から大きな事件までを描いた物語。

なお内容はメタ発言の塊な模様。

ダウンロード

http://yahoo.jp/box/FE9ifG (Ver.13-6)
こちらからダウンロードできます。


修正データ(Dataファイルに上書きして下さい)

http://yahoo.jp/box/Rl3n8T

ゲームプレイには「RPGツクールVXAceのRTP」が必要です。お持ちで無い方は下記サイトからダウンロードをお願いします。

http://tkool.jp/support/download/rpgvxace/rtp

 

追加・修正箇所

・ミス箇所をいくつか修正

 

お知らせ

2016/01/10

ポケモンfriend2 Ver.13-3を公開しました。上記リンクからダウンロードできます。

下の方にこのバージョンをプレイするにあたって、前回以前からのデータを引き継ぐ場合の注意点を記載しているのでご確認ください。

  

Ver.12-1以前のデータを引きついでプレイされる方へ

データを引き継ぐ場合は前回のゲームフォルダにある「save○○」(○は数字)というファイルを最新版の同じ個所にコピーすればOKです。

また、味方側の装備の欄が大幅に変更されているため、データを引き継ぐ際はゲーム内で以下の方法で更新してください。

写真のように、ゲーム内にいるパチリスに話しかけることで、最新版に対応したステータス画面に変更する(その他もろもろの要素も含む)処理が行われます。

このパチリスはゲーム中3か所(カンナタウンミツタマシティメタライトギルド地下1階)に配置してあるので、ストーリーの進行に合わせてご利用ください。

Ver.13-3以降は休憩クリスタルでも修正可能です。

 

ストーリー

草木の剣を操るポケモンが活躍した出来事から10か月。

ある小さな町に家を持ち、旅に出ている姉、ギルドに弟子入りしている弟を持つ1匹のポケモンがいた。名はアノート。地元ではそこそこ知名度のある実力の高い探検隊のブースターである。

彼女の元に弟であるイーブイのフュールが帰ってきた。1通の手紙を手に持って。

それには近くの森にポケモンが迷い込んだようだから探して欲しいという内容であった。

その森で彼女たちはある事情を抱えたポケモンと出会うことになる。彼との出会いが、彼女達をある事件へと巻き込んでいくのでした・・・・・・。

登場ポケモン

アノート (ブースター♀) AGE:16

?

本作の主人公その1にして本作のヒロイン的存在。地元ではそれなりに知名度が高い探検家。チャームポイントは眼鏡と右耳につけた隠れリボン。

姉も弟も基本的に出払っていることが多いので彼女は実家があるカンナタウンで一人暮らしをしている場合が多い。

皆をまとめるお姉さん役になることが多い。おおらかだが怒らせると結構怖いらしい。

フュール (イーブイ♂) AGE:10

?

本作の主人公その2。アノートの弟。普段は東の果てにあるメタライトギルドでリーフの弟子として共に探検隊活動をしているが、今回は休暇をもらって帰ってきた。

年上には基本的に敬語で話す礼儀正しさもわきまえているが、故に壊れ易い一面も。姉との仲は非常に良い。実力もそこそこついたご様子。

ハヅキ (ハリマロン♂) AGE:?

?

本作の主人公その3。木漏れ日の森でスピアーたちに襲われていたところをアノートに助けてもらったのが最初の出会い。実はポケダンお得意の元人間である。

ただ彼が元いた世界は私達のいる普通の現実であるため普通に廃人知識を持っている。そしてそのペースで会話しても通じてしまうのがこの世界観である。

シナン (グレイシア♀) AGE:?

旅の途中であうことになるグレイシア。なにやら深刻な事情を抱えているご様子・・・・・・。

リーフ (リーフィア♂) AGE:13

?

前作の主人公。リーフブレードから派生した剣技が得意。

ボルト (サンダース♂) AGE:13

?

メタライトギルドの親方だがまだ13歳という若さそれでも技術や知識は大人顔負けのものでかなりの天才。実力も相当高い。

アノートのことを慕っている。

クリーム (チラチーノ♀) AGE:33

?

現在は子育てのため現役から身を引いたが、非常に高い実力を誇った探検家。性格は非常に温厚。

世界観

ポケダンベースだが技術面での発展が凄まじく、本家ポケモンシリーズ並みの技術力がある。

地形や街自体は現実の神奈川や東京をモチーフにしている場所が多いため現地に詳しい人からするとニヤリとする要素も多いかも。

ゲーム紹介

戦闘システムはツクールのデフォと殆ど変わらない。ただしまだまだ技術が備わっていない時に創った作品のためミス箇所が多かったりバランス崩壊している場面も多い。

またマグナゲートをベースに作ったためマグナゲートネタが非常に多い。展開がそのままな部分もあるのが心残りでもあったりする。

ネタ方面やその他もろもろを気にしない、という人向けかもしれない。

ストーリーポイント

最初の街であるカンナタウンには塾がある。塾ではキノガッサがこのゲームの操作方法やステータス、施設などを説明してくれる。

 

どこかの街には車両基地もある。なお使われるとは言ってない。

 

道とビルが混じり合う大きな街も存在する。

 

「ブイズの森」に挑戦!

「ブイズの森」には強力なイーブイや進化形が待ち構えている。全エリア踏破を目指そう。

シャワーズが支配している湖のステージ。入り組んだ湖畔のステージを突破せよ。

 

ブイズ達が待ち構える塔。勝ち抜き11連戦に挑戦してみよう。

 

トップへ戻る

inserted by FC2 system